HKSブログ
gBizIDとgBizIDプライムの違い
みなさんこんにちは。2020年から補助金の申請がほとんど電子申請になります。
1.GビズIDとは?
申請のシステムは異なっても、IDはひとつに統合されます。それがgBizIDと呼ばれる企業ごとに割り振られるIDです。
割り振られるといっても、住基カード(マイナンバーカード)のように全事業者に割り振られるわけではなく、申請手続きを行なった希望者だけに配布されるIDです。
このIDを取得しておくことにより、社会保険など様々な行政システムを利用できるようになるようです。補助金の電子申請に使うJグランツを利用する場合には必ず必要になりますので、事前に取得しておきましょう。
2.IDの種類
さて、取得の方法ですが、まずは3種類あるGビズIDのうち、どれを申請するかを決めましょう。
GビズIDのトップページは こちら ↓ です(別窓で開きます)
このトップページには、
gBizIDプライムとgBizIDエントリーの2種類しか表示されていませんが、実は3種類あります
法人の方は、gBizIDプライムを取得しましょう。
個人事業主の方は、gBizIDプライムには登録できませんので、gBizIDエントリーを取得しましょう
⇒ 上記は間違いでした。申し訳ございません。個人事業主でもgBizIDプライムは取得可能です。ものづくり補助金を申請する場合に個人事業主の方にもgBizIDプライムの取得をお願いしておりました。(第2回のものづくり補助金では、プライムの発行が間に合わず、救済措置でエントリーが使えましたが、次回からはプライムが必須と思われます)
gBizIDメンバーというのは、プライムを取得した法人などの組織に所属する方向けのIDです。
3.取得の方法
どのIDを取得するかだけ決まれば、取得の方法自体はとてもかんたんです。
この動画がわかりやすかったので載せておきます
ものづくり補助金を申請する直前になって申請しても間に合いませんので、今から取得をされることをおすすめいたします。